まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年4月20日金曜日

どんぐりKを育てるうえで、いま親が気をつけていること


新2年生のどんぐりKの現在の状況だと

親が気をつけていることは、以下の3つくらいですかね。


比較的順調に年長からのどんぐりが軌道に乗ってきたあたりで

気をつけることなんだと思います。


①一段とゆっくり、じっくり、ていねいに


問題も3学年(1,2,3年生)から選んでいて

難しくなってくるので、いずれにせよ

ゆっくり、じっくり、ていねいに取り組まないとできないんですけどね。

この低学年が一番力を貯められるときなんですから、いろんな試行錯誤を

してもらうためにも一段とゆっくり、じっくり、ていねいにを心がけて

取り組みます。日常生活のひとつひとつから、ていねいさを心がけます。

もちろん、まず親が見本としてですね。


②やらないほうがいいときは、思い切ってやらない。


どんぐりができないのは、環境ができていないケースが大半だと心がけて、

子供に聞くことも大事ですが、

まず親が、子供の体調や遊びの具合やその他の状況を注意深く把握しつつ

今日はどんぐりやめておこうか、といえることが大事かなと。

どんぐり以外でも、やることより、やらないことをよく熟考するように

しています。


③一つ一つの子供への入力を大事にする


子供には、すべてが入力されます。

子供に見せる家庭での親の態度ひとつひとつが、子供に入力されていきます。

親がめんどくさがれば、子供もめんどくさがります。

親が適当にやっていれば、子供も適当にやります。

別に親が家の子供の前でリラックスしちゃいけないってわけじゃないですが、

とくに低学年のこの時期に、子供がじっと親をみつめていることだけは意識します。



特に意識しているのは、このあたりですかね。

子供を親がしっかり保護して育てるのは小学生までですから、

その小学生の6分の1が本当にあっというまに終わったのには、

さみしい気持ちでいっぱいです。




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