まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年4月22日日曜日

やめられない人、捨てられない人


必ずこういう言うんですよ。

とにかくやっておけば無駄にならないとか、

あとで必ず実を結ぶとか、

取っておいて損することはないと。


もちろんやって逆効果になることも、

取っておいて損することもあります。



たとえば習い事はおこづかいを払ってでもやりたい一つだけには、

「一つ」だけの大きな意味があるんですよ。


二兎を追うものは一兎もえず、とはうまいことをいったものです。

子供が一つのものに集中する力を、大人は知らなきゃいけません。

スペースを十分にあけておかないと、入るべきものが入らないんですよ。


すでに何回も言われているのに、

根拠もなにもない自分だけのこだわりで

子供の能力をわざわざ最大限に発揮できなくしているその責任を

親はしっかり感じるべきです。


まず習い事は一つにして、週に二問のどんぐりで、友達との外遊びを

十分にしたうえで、そのあと、子供の様子をみながら、

環境設定をいろいろ調整したりするんですよ。


自分の適当な思い込みで、結果オーライや結果を検証しない、

を繰り返していると、そもそも基本方針がなくて、

せっかくの子供の才能を台無しにしてしまいます。


子供が子供がいる期間はとても短いので、

そうそう親は間違えていられません。


ただ基本部分さえきちんとできてさえいれば、あとの部分は

子供をみながらアレンジは自由です。

どんぐり学習の基本ができていないかぎりは、どうしようもありません。

やめるべきことはやめ、捨てるべきものは捨てるべきです。



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