まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年4月13日金曜日

どんぐりで伸び悩むだって、笑わせないでください


1年生の11月の全国統一小学生テストで偏差値70オーバーで

伸び悩んでいるんですって? 


ちなみに、あなたの子供は何年生で、偏差値はいくつなんですか?

伸び悩んでいるって、いくつまで伸ばすつもりなのか

さっぱりわからない印象批評ですね。

全くどんぐりKが伸び悩んでいるなんて、思わないですけどね。


週に二問なのは、量より質を重視するからですよ。

学校の宿題をやらないんじゃないですよ、厳選するんです。

それも量をやることによる、弊害をさけるためです。


結果が悪くても、勉強時間が少ないだなんてそんなことに

満足しませんよ。

全小統の偏差値が70オーバーで、勉強時間が一日平均10分なのには

満足しています。


もちろんもっと成績がいいんだろう自分の子供の成績と勉強法は全くふれずに、

印象批評で他人のやっている学習法をただ貶めるなんて、

いつも他人を貶めてばかりなんて批判している人たちとは

思えないやっつけな仕事ぶりですね。もっと明らかに一年生で

いい成果が出る方法があるなら、詳細に教えてほしいくらいのものです。

こちらは全部それを開示しているんですからね。


知りもしないことについて、しったかぶりしてコメントするのだけは

やめたほうがいいですよ。


少なくとも勉強をはじめてたった一年で

めざましい成果が実際にでていることにちゃんと注目してみてはどうでしょう?

どんぐりの学習法だけで、これだけの成果を出していますよ。


で、あなたのお子さんの勉強法と成果は、

さぞかし立派な勉強法と成果なんでしょうね?

偏差値70オーバーを伸び悩んでいると表現するんですから。

ちなみにどんぐりKは、全小統の成績表までアップしています。


いくつかの疑問にお答えしましょう


ちなみに一回目の一年生の6月のテストをどんぐりKが受けた時も、

得意げに「次回は下がるでしょう」なんて言ってましたけどね。

11月のどんぐりKのテスト結果はどうだったんでしょうね?


あとはなんでしたっけ? どんぐりだけで中学受験でしたっけ?

そんなことする人はいないでしょう。どんぐりを5年生の夏まで終えて、

そこからもし受験するなら受験勉強をしますよ。


ちなみに、テストの結果でしか学力を判定できない哀れな人向けに

テストの結果を載せてあげているんですよ。

わかる人にはどんぐり問題の答案をみるだけで、その力がわかります。

もちろん11月以降もどんぐりの結果は毎週載せているので、実力の推移は

わかるでしょう?


いいからごちゃごちゃ言ってないで、

まずどんぐりを、自分の子供にやらせてみてごらんなさい。

健康診断で各学年の問題がありますから。

どんぐりの学習診断について


偉そうに批判、批評しているだけじゃわからなくて

実際に自分でやってみないとわからないことが、世の中にはあるんですよ。

やってみることも、たった5問の問題を解くだけのことなんですから。


こんな簡単なことを言っているだけなのに、全く理解もできずに

やりもしないんですから、本当に驚くべき人たちです。


そろそろトイレの落書きに対して、逐一真摯に回答を書いている

姿勢をほめてくれる人が一人でもいるといいんですけど、

他人をほめられるような心の広さが皆無なんでしょうね。


僕はこんなに落書きいただいて、少しは感謝していますよ。

ただ落書きがあまりにひどいので、

まずはルールを守ってちゃんとやりましょう
(しかも自分たちで決めたルールを自分たちで守れないんですから)

その次に書き込む前に少しはブログを読んで

質を考えて書き込もうってことだけです。

Banskyとか匿名の落書き屋さんでも

いい仕事をする人はいますからね。

そんなに自分にあきらめずに、質を高くいきましょう。


「計算や塾の批判はするのに、全国統一小学生テストの成績は自慢するんだ」

こんな質の低いコメントはいらないんですよ。

計算や塾と全国統一小学生テストの成績なんて、

全く何の関係もないことくらいわからないんですかね?

わからないんでしょうね。


計算をやって、塾に行っていれば、全国統一小学生テストで好成績でも

とれるだなんて思っている、おめでたい頭の持ち主だってことだけは

よくわかります。本当にかわいそうな人たちですと、お互いに

思いあっているのも、なかなかユーモラスですね。


最後に特大の笑わせるコメントがあったので、載せておきます。

「どんぐりで伸び悩むのは、高学年や大学受験をふまえた話」なんですって、

できの悪い人にありがちな何にも考えずに書いて、あとから前提をつけ足していく

みっともない議論ですね。大学受験で伸び悩むとは、笑わせますね。


そもそもが他人の子供の伸び悩みなんて、心配しなくていいんですよ。

あなたの子供は、芽をだせてさえいないんですから。

もちろんメール相談なんてしなくていいから、

まず自分の子供にどんぐりの健康診断をやってあげてください。


ちなみに低学年の成績と高学年の成績には、強い相関がありますよ。

みんなが、よく知っていることですけどね。

低学年の学校の成績と全統小の成績と高学年の学力




ちなみにこんな人たちですが、

ブログのこの記事だけは読んで、熱心にコメントをくれる

その気持ち「だけ」にはとても感謝していますよ。

内容的には全く見るべきものが、今のところはないですけどね。

おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ

最後にこれを書きたい気持ちだけで、この記事を延々とつづけてみました。

でもこれ以上やっても、便所の落書きはやっぱり便所の落書きですから。

ここまでで。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿