まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年4月9日月曜日

小学生の子供を大人扱いしません


小学生の子供は、小学生の子供です。

悪いことは悪い、卑怯なことは卑怯と教えますが、

大人じゃないので、基準点はかなり低いところに設定します。


できなくてあたりまえです。

最初からなにもかも完璧にできる小学生がいたら

逆に気持ち悪いくらいです。


泣くことがあるのも当たり前ですし、

たぶん僕は子供に「泣かないの」なんて

いったことは一度もないと思います。

泣きたいときは、泣けばいいんですよ。

わがまま言いたいときは、わがままをいえばいいんです。


親の役目は、泣いてる子供を黙ってだきしめて、

子供のそばにずっといてあげて、

わがまま言っている子供のわがままも、

黙って聞いてあげることです。



いつまでも泣き続けられる子供もいませんし、

わがままをいっても、決してかなえられることがなく、

それがわがままだと子供が自分で気づけば、

子供はだんだん声が小さくなって、最後はひきさがるものですよ。


子供は大人とは違うんですから、

厳しくしつけたら、何かいいことがあるなんて思うのは

根本から間違っています。

保護しながら、大事に、ただし間違ったことには毅然とした態度を

とることが大切です。


ほとんどの保護者のやっていることは過保護か放置で、

なぜそんなことをしているのか、本当に理解に苦しみます。


子供が中学生から、いかに自分の人生を自分で楽しんで生きられるか、

それが親の教育の通知表です。




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