まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年5月13日日曜日

どんぐりのやり方(小学2年生編)



定番記事として、今のどんぐりKの小学二年生の

どんぐり問題のやり方をあげておきます。

環境設定の記事はこちらですね。


今回から、どんぐりで推奨のところと独自の工夫のところを峻別してみました。

独自というところは、どんぐりK、独自の工夫です。

どんぐりKは、年長からはじめているところもありますので、どんぐりで過ごした

日々に応じて、取り組みには独自の工夫がいくつかあります。


それを承知の上で読んでいただいて

ご参考になるところがあれば、参考にしていただければと思います。


まず日頃の取り組みは、

どの問題をわからん帳にいれるか、の取り組みだと思った方がいいです。

わからん帳を長期の休みにむけて、

きちんと整備していくことこそが、普段の学習の目的です。

夏休みのわからん帳で劇的に読解力、思考力を伸ばします。

わからん帳


週に二問に取り組みますが、

余裕をもって週に3日(独自)程度(1日おき)は

どんぐりをやる日として、用意をしておきます。

本人の気が乗らないようなら、やらないか、

続きにでもして、すぐさま次の機会にしましょう。



①朝のうちに、今日はどんぐりの日だねぇと声をかけます(独自

 なにごとも、うれしいこと以外はサプライズにしません。

 遊びから帰るときも、30分前くらいからそろそろ帰る時間だよと声を

 かけ続けるのも同じ原理です。

②現時点で一番取り組みが多いのは、夕食後のデザートを食べながらの時間です。

 そのほか休みの日で夜遅くまで遊びが続きそうなときは、午前中に取り組むときも

 あります。本人に必ずいつに取り組むかを聞きます。よっぽどの理由がない限り、

 そのとおりにします。昼間にやるときは、おやつを必ずだします。

③どんぐり問題と24色の色鉛筆独自、金色がなくなったので再び追加しています)

 推奨は6色程度の色鉛筆ですね。道具はシンプルな方が工夫するとのことです。

 色鉛筆以外のマジックやボールペンは、色が濃すぎて絵を動かせません。

 どんぐりKは、低学年男子の金色好きでテンション上がるのを重視して

 色鉛筆の24色をつかっています。

 クロッキー帳(この見開きの大きさが絶対に必要です)やその他の道具は、

 リビングの机のすぐ近くに、やる日は用意してあります。



独自:最初に親のどんぐり問題を、6年生問題から選んでもらって読んでもらいます。

 親はていねいに下手な楽しい絵を描いて、子供より必ず時間をかけて(独自

 問題を解きます。たまには間違えます。

 親が6年生が難しい場合は、4年生くらいまで下りていきます。

 子供と近い、同じ学年のものは、子供が絵を覚えてしまうのでだめです。

⑤親の問題を読み終わった時点で、今度は本人の問題を選んでもらいます。
 
 どんぐりKは今のところ、1年生、2年生、3年生の3学年から

 学年をわからないようにしている問題で、選んでもらっています。

 ここは糸山先生のどんぐりの教室では、3学年分を渡していたことからです。

 どんぐりKは選ぶのが好きなので、3学年分いけそうだなと。

 家庭学習では基本的に下の学年からコンプリートがいいのかなと

 思ったりします。子供によりますね。

 どんぐりに高学年から取り組む場合でも、何年生だろうが、0MXから

 取り組んでみて、様子をみて、他の学年を混ぜていくのがいいんだと思います。

⑥選び終わった時点で、問題を渡してもらい、

 クロッキー帳の左ページの上に、

  問題をはるエリアの線をひいてもらいます(独自

 クロッキー帳は横などではなく、必ず縦で、見開き2ページで使います。

 拡張する場合は横にページをはって、広げて一目で見れるようにします。

 クロッキー帳の裏面がつかえないといった、けちけちした考えはすてましょう。

⑦問題を本人がいいというところまで読んで、絵にします。

 OKがでたら次を読んで、また絵に描きます。見開きの2ページを使います。
 
 問題を読むペースは、意識的に、すごくゆっくりにします。

 読む単位は一文以下でもかまいません。本人がいいというところまでです。

 どんぐりKには一度しか読みませんが、子供によっては通しでもう一回くらいなら

 読んでもいいかもしれません。

⑧最後まで問題を読んだら、あとは親は親の、子供は子供のどんぐり問題に

 デザートを食べながら、取り組みます。問題はかくして、親子ともに二度と見ません。

 昼間だったら、デザートというより、おやつですね。

 飲み物も工夫できるときは、少しスペシャルな飲み物にします。

 難しい問題でへこんだときに、おやつやデザートの効果は絶大です。

 かならず出すようにします。

独自 わからない言葉の説明もふくめて、なにも親は説明しません。

 これはどんぐりKがささやかな質問から、ヒントをもらうのが上手だからですね。

 自分で問題を選んでいることもあるので、学校で習うことは学校で習ったらね

 と言っています。

 どんぐりでは基本的には、わからない言葉の説明はOKということになっています。
 
 だいたいの場合、親の説明がまずくて、

 ヒントになってしまっているケースが多いでしょうね。

⑩もし親がどんぐり中に言うとしたら「絵を描いたらわかるよ」だけです。

 本当に言いたいことがあれば、次回の取り組みの前に整理して言います。

 どんぐりKには、ほとんど言った記憶がないくらいです。

⑪子供が答えが出たと言ったら、答え合わせをします。

 ここまで何分かかろうが、親はひたすら待ちます。年長でも一時間くらい取り組める子も

 いますからね。続きにするということなら⑰ですね。2年生なら一時間をこえたら、つづきに

 するって聞きますかね。どんぐりKは自分で言えるので、聞くことはないですけどね。

 答をだしたら、相変わらずの、独自のキーワード、
 
 ノシシもがっかり(不正解)か、

 ノシシもびっくり(正解)です。

 最近は

 レオン君もうっぴー(正解)か

 レオン君も三角(不正解)ですけどね。


 親子で独自の正解、不正解の合言葉を作るのはいいと思います。

 和みます。

 添削、まるつけは一切しません。クロッキー帳に、親は一切書き込みません。

⑫正解でも不正解でも、左上の用意したエリアに隠しておいた問題を貼り、

 ぱたんとクロッキー帳をとじておしまいにします。

 (正解でも、不正解でも親はまったく同じ態度にします。

 例えるなら、第三者がその態度だけ見たら、どちらかわからないのが理想です)
 
 そのあとに親は延々と悩んで、親の問題の答えをだして

 答え合わせをしてもらいます(独自

 こちらは工夫して、単位など子供が間違えそうな間違いを

 デフォルメして間違えて、子供に学んでもらったりします(独自

 この間違いから学ばせるのは、かなり高度な話です。

 低学年では逆効果になることが多いので、やめたほうがいいかもしれません。

 反面教師は通用しないのが、小学生ですからね。

⑬不正解の場合、問題だけをもう一部コピーして、わからん帳にはります。

 低学年のわからん帳は、この形でいいと思います。

 わからん帳からまちがえたときも、

 わからん帳のうしろのページに問題だけを

 ふたたびコピーして貼っておきます。

 親も不正解をつくって、親のわからん帳に貼って、

 夏休みなどには、それをやります(独自

⑭不正解の場合、子供がなにをわかっていないのかは

 ちゃんと把握しておきます。

 日常生活で教える機会があれば、具体物、トランプや街の看板などで教えます。

⑮夏休みや冬休みは、わからん帳を集中的にこなす進化の夏、進化の冬ですね。

 春休み、冬休みは期間や子供の様子をみて、わからん帳をやるかは決めます。

 というか、どんぐりKに「わからん帳をやる?  普通の問題をやる?」と聞いて

 その通りにします。夏休みには必ず、わからん帳をやります。

 わからん帳をやるときは、わからん帳の中から、問題を本人に選んでもらいます。

⑰つづきにしたいと本人がいったときは、すぐに続きにします。

 続きにしたときは、今までのページに続きをやるんじゃなくて、新しい見開きのページに

 問題を最初から読んで、取り組みます。前のページを見ても、いいですけどね。

⑱さすがにこのやり方には、どんぐり問題についている注意事項は省いています。

 消しゴムをつかわない、とかですね。

 その注意事項を守ったうえで、「さらに」、の部分です。

⑲なぜ糸山先生が、ここのように詳しく問題のやり方を説明しないかといえば、

 親にじっくり、ゆっくり、ていねいに考えてもらいたかったからでしょうね。

 なぜここで、こんなに丁寧に説明したかといえば、

 何も考えずにどんぐり問題をやって、時間を浪費している人が多いからです。
 
 考えるきっかけにつかってください。最低限の対応事項です。



だいたいこんなところですかね。

ご参考までに、小1と年長のやり方を以下に載せておきます。

すこしづつ進化してきているんですよ。

どんぐり問題のやり方(小学校一年生編)


どんぐり問題のやり方(年長)




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿