まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年5月7日月曜日

子供が希望するままに、やらせてあげたい


美しい言葉には、たいがい親の手抜きが入っています。

子供が希望するままに学習させるというのは、

一番典型的な親の手抜きです。


子供が、インターネットで人に危害を加える方法や、

自殺する方法を調べようとしたらどうするんですか?

止めるに決まっています。


子供が希望するままに学習させるなんてことは、

ありえないんですよ。

小学生なんですから。

正しい判断ができるように、

親がきちんと導かなきゃいけないに決まっています。


それとは、多少レベルが違う話ですが、

中学受験も、子供の希望するままに学習させていても無理です。

小学生には、入試までに必要な学習を必要な予定をたてて

実施することができないんですよ。

親の積極的な関与が、不可欠です。


塾にアウトソースしたところで、集団授業への向き、

不向きも小学生レベルだと大きいですからね。

向かなかったら、アウトってことになります。

いずれにせよ、手抜きをする親には中学受験は絶対無理なので、

高校受験が好ましいですけどね。

手抜きをする親を見習って育っていくので、

そもそも学習する姿勢に問題があることがほとんどです。


高校受験でも、子供の希望通りにしたって

子供はベストな力をだすことはできません。

子供の希望するままに学習させたら、どうでしょう、

子供の持っている力の半分も

出せればいいところじゃないでしょうか?

それくらい、親は特に中学でですが、ストレッチさせるんですよ。


小学生で家庭できちんと保護して準備して、

中学生でおもいっきりストレッチしてもらって

持っている力以上の力を発揮して、

高校、大学とさらに仲間や恩師との出会いを通じて

能力を開花させるのが、子供の才能を最大限に生かす方法です。


親が適当な手抜きをして、

子供が希望したからと言って、力を半分しか発揮できないように

するのは、犯罪的な行為だと思います。


子供には自分の力がどこまでなのか、

なにをすれば力が伸びるのか、まったくわかっていないんですよ。

だから子供なんじゃないですが。


家庭で子供を育てなくて、どこで子供は育つんですか?




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