まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年5月11日金曜日

こんな子は中学受験で、難関校は無理です


ある程度は、低学年でもみわけがつくものです。

3つほど、ダメな子の特徴をあげてみましょう。

算数、国語での話ですね。


①難問を解いて、解けても解けなくてもいいが、問題や取り組みを忘れてしまう。

とくに解けなかった問題を覚えていられないような子は、難しいですね。

ひどい子になると、やったこと自体を忘れてしまっていたりします。

たくさん問題に取り組みすぎているのかもしれませんが、本末転倒です。


②わからないときのあきらめが早い

ねばれない子はだめですね。これはけっこう訓練できるものでもあります。

かなり低学年から、意識的に訓練しないと厳しいですね。

一問に一時間くらいは、最低でもねばれるようになってほしいものです。

お手本のお母さん、お父さんがねばれないケースが圧倒的に多いですからね。


③テストで国語の読解問題ができない

どんなに難しいテストを受けても、読解問題ができていないのは

致命的です。国語も知識系の部分はどうにでもなりますが、

読解ができていないと、これまた習得にかなりの時間がかかります。

精神的に幼いから、成長しないとなんて、あきらめるような話じゃ

ないんですよ。今までの親の育成が不十分だっただけです。



こういった子は意識的に低学年で改善しない限り、

難関校はむずかしいですね。こういった部分は、

習得するのにかなり時間がかかるところです。


だからこそ、5,6歳からはじめる勉強方法が肝心なんですと

何回も繰り返し言ってきています。そこさえしっかりできれば

読解力、思考力がしっかり身について、

勉強について心配するようなことはなにもなくなります。




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