まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年5月11日金曜日
こんな子は中学受験で、難関校は無理です
ある程度は、低学年でもみわけがつくものです。
3つほど、ダメな子の特徴をあげてみましょう。
算数、国語での話ですね。
①難問を解いて、解けても解けなくてもいいが、問題や取り組みを忘れてしまう。
とくに解けなかった問題を覚えていられないような子は、難しいですね。
ひどい子になると、やったこと自体を忘れてしまっていたりします。
たくさん問題に取り組みすぎているのかもしれませんが、本末転倒です。
②わからないときのあきらめが早い
ねばれない子はだめですね。これはけっこう訓練できるものでもあります。
かなり低学年から、意識的に訓練しないと厳しいですね。
一問に一時間くらいは、最低でもねばれるようになってほしいものです。
お手本のお母さん、お父さんがねばれないケースが圧倒的に多いですからね。
③テストで国語の読解問題ができない
どんなに難しいテストを受けても、読解問題ができていないのは
致命的です。国語も知識系の部分はどうにでもなりますが、
読解ができていないと、これまた習得にかなりの時間がかかります。
精神的に幼いから、成長しないとなんて、あきらめるような話じゃ
ないんですよ。今までの親の育成が不十分だっただけです。
こういった子は意識的に低学年で改善しない限り、
難関校はむずかしいですね。こういった部分は、
習得するのにかなり時間がかかるところです。
だからこそ、5,6歳からはじめる勉強方法が肝心なんですと
何回も繰り返し言ってきています。そこさえしっかりできれば
読解力、思考力がしっかり身について、
勉強について心配するようなことはなにもなくなります。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿