まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年5月7日月曜日

どんぐりに絵の巧拙は、全く関係ありません


そりゃどんぐりKのどんぐりの絵は、

親から見ても、お世辞にもうまいとはいえませんが、

どんぐり問題には、まったく絵の巧拙は関係ありません。


楽しく書けることと、抽象化のレベルが進む方がいいので

あまりに写実的なのは、かえってよくないくらいです。

下手な絵を楽しく書けるのが一番です。


当たり前のことですが、お絵かきの練習じゃないんですから、

親のお手本も下手な絵を楽しそうに書くんですよ。

むしろ絵にこめた解けるための工夫が必要なんです。

問題に込められた工夫を読み解きながら、です。


そしてこんな問題は、簡単に美しい絵でとけると

思っている親御さんは

いいからどんぐりの学年相当の問題を、

自分の子供にやらせてみましょう。

全く手がでませんから。

あなたの子供は、

問題の意味さえ把握できませんよ。

もちろんどんぐりの子たちは、ノーヒントで

どんぐりKにいたっては、一度しか問題は読みません。


どんぐりで全統小、一位もいますし、有名中学合格の実績も

そりゃありますよ。こんな問題が解ける子たちですから。


知らないっていうのは、本当に怖いものですね。

クレクレ君の対応にも少し飽きてきたので、

少しは自分で調べてみたらどうでしょう?


あるいは自分で少しはなにか有意義な情報を出したうえで、

相手にも求めるのが礼儀なんですよ。

とにかく礼儀がなっていないうえに無知だなんて、

救いようがありません。



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