まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年5月17日木曜日

何回言ってもわからない人たちですね

勉強をはじめて、最初の一年の成果が大事なんですよ。

一年生じゃ何もわからない、じゃないんですよ。

一年もやっていれば、わかるんですよ。


その勉強法がただしければ、

一年もやっていれば、きちんと成果がでるからです。


一年もやって、成果がでなければ、何かやり方が間違っているか、

取り組んでいる勉強法が正しくないんですよ。


低学年で、塾や学習系の習い事を含めて

一日何時間も学習しているとしたら、

それは間違った学習法である可能性が高いです。


成果を何ではかってもいいと思いますが、

一つ分かりやすいのは全国で一番多くの小学生が受ける

テストですよね。

全国統一小学生テストで成果をはかるのは、ありだと思います。

もちろんこのテストにターゲットして対策学習をしている

小学生もいるでしょうが、そんな小学生は放っておいて

自分の子供が学習法による実力でどれくらいできるのか、

みてみればいいんじゃないでしょうか?


カンニング学習で、事前に類似問題をとけば、そりゃできるでしょうけど

それは類似問題を作れる人のスキルであって、子供の力はなにも

証明しませんからね。


いずれにせよ、ある学習法で一年も学習をしていて

全国統一小学生テストで、最低でも偏差値60程度の結果がでないようなら、

その学習法、あるいはやり方に疑問をもってもいいんじゃないでしょうか?



たった一年でなにがわかるなんて人は、

たった3年でなにがわかる

たった6年でなにがわかる

たった10年でなにがわかる

たった100年でなにがわかるなんて

永久の時間があっても何もわからないんですよ。

あなたにはね。


あなたはそれで全然かまいませんが、子供がかわいそうすぎます。



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