まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年5月19日土曜日

3MX86 7歳2か月 この月齢でこの問題を自分で選んで、解ける子はいないでしょう

<3MX86> 
ニョロは、運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
ハチマキは、1本123円で生徒は36人です。
ところが、ニョロのところに集まったお金は4320円です。
どうも誰かが金額を間違えたようですが、誰が間違えたのか分かりません。
そこで、不足分を全員で出し合う事になりました。
一人何円出せばいいでしょう。



いや別に前回の記事がふりじゃないんですけど、

2年生になりたての7歳2か月で、この問題が解ける子供はいるんですかね?

それ以前の問題として、いろいろな自由な問題が選べる中で、

自分でこの問題を選ぶ7歳2か月がいるんですかね?


自分の子も同じ月齢で、絵で解けたとまでかたくなに言い張るなら、

その絵をどこかにアップしましょうか? 

あなたの脳内じゃなくて、ここで現実にアップしてあるみたいにね。

ネットで3MX86で検索して見つかるような絵をアップしたりしたら

本当の笑いものになるから気をつけたほうがいいですよ。



どんぐりKの絵をみても、ちょっと信じられない気持ちです。

問題を選んだ時も、やけにチャレンジするなと思って一回目は

3枚をつなげて、続きにしました。


ちなみに続きにした次の回では、前回につなげたりせずに、

また最初から同じことをやります。つまり問題を一文ずつ読むところから

はじめます。今回は5枚並べて、正解までたどり着きました。

中をみると苦難の連続で泣けます。


まずは123✖36をやらなきゃいけません。

123✖10✖3+123✖6にわけて、

すべてを絵で書いて、足し算で足し上げます。

つぎにその答えと4320の差分、108を出すのは得意のならったばかりの

繰り下がりを使おうとして間違いかけています。


そして108÷36をやりたいわけですが、割り算の記号は知っていた

みたいですが当然できないので、5とか3にあたりをつけて、

それをまた36回足してみるわけです。


掛け算、割り算っていうツールが出てきたときに

かなりその便利さと意味を分かって使いこなせるのは、

ひたすら掛け算、割り算の計算練習を

やった子なんでしょうか、それともどんぐりKなんでしょうか?


僕は、確実にどんぐりKだと思いますが、そう考えない人の根拠と

実績の方を聞きたいくらいです。


いやだから、天才も育てたくないし、秀才さえ嫌ですね。

勉強なんかそんなに好きでもなく、友達との外遊びが大好きな子供がいいです。


そんな子に、机にかじりついてひたすらずっと勉強していた子が

負けるのが痛快じゃないですか?


だから自分の二年生の子供に、この問題を解かせなさい、

一回しか問題は読みませんよ、あとは問題はふせておきます。

あなたの子供は意味も理解できませんから。いやもしかしたら

掛け算と割り算を使わないとしたら、あなたもできないんじゃないですか?




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿