まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年5月29日火曜日

学習方針のない親

学習には答えがない。

それぞれの子供にはそれぞれのやり方があって、

それぞれの家庭が自分の家庭にあった方法でやればいい。


こんな耳障りのいい言葉を得意げに言う親に限って、

低学年から自分の子供を塾に叩き込むような親ですからね。


もちろん学習には優劣のある方法があります。

なんにでも優劣はつくんですよ。

つかないふりをしててもしょうがないです。


子供に合わせてやることはもちろん大事ですが、

基本的な方針を変えるんじゃなくて

子供の様子をみて微調整をするくらいの変更です。


子供に合わない方法は、もちろんできないでしょうしね。

ただ何もせずに子供の学習を放置すれば、相応の報いがくるだけです。




少なくとも、成果の上がっている方法をチェックくらいしましょう。

一年くらいのスパンで成果のあがらない方法をいくら続けても、

無駄なんですから。


よりよい学習のやり方を、親は追い求めるべきです。

目の前でこんなに成果が出ている子供がいるのに

その成果の出ている方法を検討しない、その気持ちがわかりません。

別に子供に最善の教育を授けたいと思ってないんでしょうね。

まずは試してみるだけでいいんですから。


子供の学習診断でもやってみてはどうですか?

どんぐりの学習診断について


その結果をふまえて、よく考えてみればいいんですよ。



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