まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年5月2日水曜日

計算も漢字の書き取りも、どうでもいいことです

漢字が書けなくてもどうってことありません。

漢字の読みは学習をわざわざしなくても、

好きな本をどんどん読んでいれば

自然に読めるようになります。


本を好きに育てることもできなくて、

勉強を好きに育てられると

思っていることがおかしいです。


計算ができなくても、どうってことはありません。

入試の三か月前まで、電卓をつかって

問題を解いていても大丈夫です。


逆は無理です。

年長が解くような文章題でもコンピュータで解析することは

かなり困難ですから。

子供に計算をさせてる場合じゃないんです。文章題を解かせなさい。

計算は電卓でもいいですよ。計算ができないんじゃないですから。

先に鍛えておくべきは、読解力と思考力であって、

漢字の書き取りや計算は、本当にどうでもいいことです。


漢字の書き取りや計算はやりたければいくらでもやれば

すぐにできるようになりますが、読解力も思考力も

あとから鍛えようとしてもどうにもなりません。


読解力と思考力があれば、算数、国語以外でも

スパイラル学習なんて

同じことを何回も繰り返さないと理解できないなんて、

どうしようもないことも必要なくなります。


入試で結局差がつくのも、読解力と思考力の部分で

相応の学校で計算や漢字で差がつくことなんてないんですよ。


ふだんの学習で、一番難しい問題はやめて、

基本問題を反復徹底するなんて、なにも学習していないに等しいです。

むしろ、一番難しい問題だけを時間をかけて

ゆっくり解く方がずっといいに決まっていますが、

そんなこともわからないんでしょうね。


5,6歳の学習をはじめるときに間違えると、ずっと悲惨なことが続きます。




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