まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年5月1日火曜日

やらないことだけを、いくら頑張ってももちろんだめですよ


宿題をやらないことに、やけに熱心な親子の話は前にしました。

なぜそんなに目線が低いんですか?


べつに宿題はやってもやらなくても、学習に何の影響もないことですから、

どうでもいいんですが、そういう人にかぎって、肝心のどんぐりを

どうやっているかの話が、おろそかになりがちなことが気になります。


宿題をどうやるかも、学校の先生とどう話すかも、枝葉末節の話です。

まず、やることをしっかりやりましょう。

そのやることの邪魔になっていると判断されたら、宿題でもなんでも

対応していけばいいことです。


べつに障害になっているのは、宿題だけとは限らないですよ。

ほとんどの場合、宿題なんてどうでもいいことで、はっきり書けば

親の育て方の問題が、ほとんどなんですからね。


親が子供がちゃんと文章題を理解できるように育てなかったんですし、

親が子供が粘り強く問題に取り組むように育てなかったんですし、

親がめんどくさいからやらない、わからないからやらないと言うように

育てたんですから。だから、どんぐり問題が解けないんですよ。



なぜどんぐり問題が解けないのか、子供の話じゃないんですよ。

親の育て方が、(控えめな表現で)十分じゃなかったってことです。


だから5,6歳でどんぐり問題をはじめれば、それに気づけて、

今までの子育ての反省ができるんですから、しつこく5,6歳からの

どんぐりを勧めている理由です。


10年間も間違った子育てをしていると、たとえ気づいたところで

手遅れ感はぬぐえません。5年で気づきましょう。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿