まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月30日土曜日

どんぐり問題のやり方(小学校一年生編)



年長編とそれほどかわりはないんですが、

定番記事として、今のどんぐりKの小学一年生の

どんぐり問題のやり方をあげておきます。


まず日頃の取り組みは、

どの問題をわからん帳にいれるか、の取り組みだと思った方がいいです。

わからん帳を長期の休みにむけて、

きちんと整備していくことこそが、普段の学習の目的です。


週に二問に取り組みますが、

余裕をもって3日程度(1日おき)はどんぐりをやる日として

用意をしておきます。気が乗らないようなら、やらないか、

続きにでもして、次の機会にしましょう。



①朝のうちに、今日はどんぐりの日だねぇと声をかけます。

②現時点で一番取り組みが多いのは、夕食後のデザートを食べながらの時間です。

③どんぐり問題と24色の色鉛筆(かなり短くなってきたので

 次の色鉛筆に悩んでいます、子供と一緒に6色を買いに行こうかなと)、

 クロッキー帳は、リビングの机のすぐ近くに用意してあります。



④最初に親のどんぐり問題を、6年生問題から選んでもらって読んでもらいます。

 親はていねいに下手な絵を描いて、子供より必ず時間をかけて

 問題を解きます。たまには間違えます。

⑤親の問題を読み終わった時点で、今度は本人の問題を選んでもらいます。
 
 今のところ、年長、1年生、2年生の3学年から学年をわからないようにして

 問題を選んでもらっています。

⑥選び終わった時点で、問題を渡してもらい、

 クロッキー帳の左ページの上に問題をはるエリアの線をひいてもらいます。

⑦問題を本人がいいというところまで読んで、絵にします。

 OKがでたら次を読んで、また絵に描きます。見開きの2ページを使います。
 
 問題を読むペースは、意識的にゆっくりにします。

 どんぐりKは一度しか読みませんが、子供によっては通しでもう一回くらいなら

 読んでもいいかもしれません。

⑧最後まで問題を読んだら、あとは親は親の、子供は子供のどんぐり問題に

 デザートを食べながら、取り組みます。

⑨わからない言葉の説明もふくめて、なにも親は説明しません。

 これはどんぐりKがささやかな質問から、ヒントをもらうのが上手だからですね。

 自分で問題を選んでいることもあるので、学校で習うことは学校で習ったらね

 と言っています。

⑩もし親が言うとしたら、「絵を描いたらわかるよ」だけです。

 本当に言いたいことがあれば、次回の取り組みの前に整理して言います。

 ほとんど言った記憶がないくらいですね。

⑪子供が答えが出たとと言ったら、答え合わせをします。

 相変わらずの、ノシシもがっかり(不正解)か、

 ノシシもびっくり(正解)です。

 添削、まるつけは一切しません。

⑫正解でも、不正解でもぱたんとクロッキー帳をとじておしまいにします。

 (正解でも、不正解でも親はまったく同じ態度にします。

 例えるなら第三者がその態度だけ見たら、どちらかわからないのが理想です)
 
 そのあとに親は延々と悩んで、親の問題の答えをだして

 答え合わせをしてもらいます。

 こちらは工夫して、単位など子供が間違えそうな間違いを

 デフォルメして間違えて、子供に学んでもらったりします。

⑬不正解の場合、問題をもう一部コピーしてわからん帳にはります。

 実は親も不正解をつくって、親のわからん帳に貼って、

 夏休みなどには、それをするのもいいかもと思っています。

⑭不正解の場合、子供がなにをわかっていないのかは

 ちゃんと把握しておきます。

 日常生活で教える機会があれば、具体物、トランプや街の看板などで教えます。

⑮夏休みや冬休みは、わからん帳を集中的にこなす進化の夏、進化の冬ですね。

 春休み、冬休みは期間や子供の様子をみて、わからん帳をやるかは決めます。

 というか、どんぐりKにやる?やらないと聞いてその通りですね。

 夏は必ずやります。


だいたいこんなところですかね。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿