まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月14日木曜日

2017年8月 糸山先生 講演会の模様

糸山先生の2017年8月の千葉での講演会の模様を

聞き取った範囲内で、25回分にまとめました。

糸山先生 講演会(2017.8 千葉)

1/25 第一回目

2/25 Use it or Lose it

3/25 宿題、自助の原則

4/25 外遊びと学校

5/25 テレビとゲーム

6/25 学校へ行く目的

7/25 なぜ算数の文章題をやるのか?

8/25 だんごむし問題 楽しむこと

9/25 フラッシュ学習厳禁

10/25 低学年では式はいらない

11/25 IF法で漢字をおぼえる体験

12/25 オリジナルの思考回路

13/25 視覚が大事

14/25 ヒントは学習の障害

15/25 トライアングルナンバーズ

16/25 足し算を暗記?

17/25 計算は遅い方がいい

18/25 原体験の強さ

19/25 週に二問

20/25  宿題をよくするには

21/25 親もやるのが大事です   

22/25 夏休みは毎日わからん帳を消化

23/25 子供との話し合い

24/25 質問に答えて

25/25 中学受験、どんぐり問題


以上で、全25回ですね。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿