まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月5日火曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 21/25 親もやるのが大事です

糸山先生の講演会の25回に分けた21回目です

聞き取った範囲なので、ご了承ください。

かなり大事なことなので、ここを切り出しました。


21.どんぐりは親もいっしょにやること

大きな絵、下手な絵でやる。


親が、お手本をみせましょう。

いっしょにどんぐり問題の難しい高学年の問題をやるんですよ。

子供に選んでもらうのもいいですね、嬉しそうに選びます。

子どもより時間をかけて、楽しそうにやるっていうのもコツだと思います。


勉強でも習い事でも、子供と同じ分量、もしくは

子供の感受性を考慮してその数倍の量を半年なら半年

いっしょにやってみましょう。


親がうんざりする量なら、うんざりするのが正しい感じ方であって

それを子供が楽しく感じているとしたら、

ぜんぜんいいことではありません。


子供の感じ方をゆがめて教育すると、あとから取り返しがつきません。




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