まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年9月19日火曜日
糸山先生講演会 第二部の問いかけに勝手に答えてみて、講演会で答え合わせ
糸山先生の東京での講演会が11/25に控えています。
第二部は、実際にどんぐりをやっている親、指導者への講演会ですが、
パンフレットでいろんな問いかけがされていて、
その答えが講演会で明らかになるということですね。
あらかじめ自分なりの答えをもって
臨むのはわるいことじゃないですね。
全部で6問ですかね。
さて、①から行きましょう。
①どうして週に二問までなのか?
想定の答え
二問以上は作業になるからでしょうね。一問一問を楽しんで、答えまで
こだわってたどり着くには、週に二問の量が最適ということだと思います。
逆に週に二問以上解く必要が、どこにあるんですかね?
必要な量を必要なときに必要なだけやるのが
一番いいことなんだと思います。
②なぜジュースなどを飲みながらなのか?
想定の答え
これはかなり重要な点です。
かならず、ジュースやおやつ、デザートを用意します。
子供は忍耐力をもって、問題に取り組まなきゃいけないわけですが、
一息つくのに、ジュースやおやつは本当に大きな力を発揮します。
どんぐりKはここまで書いたら、おやつを少し食べていいなんて
自分なりのルールをつくって、問題に取り組んでたこともありました。
いずれにせよ、楽しくおいしく問題を解いた方がいいですね。
③どうして自力でノーヒントで誰が何も教えてもらわないのに、
わかるようになってしまうのか?
想定の答え
小学校の算数は、そもそもがそういうものなんですよ。
親がヒントをだすから、それに頼るし、
教えるから、それを聞く方が楽という考え方になるんです。
自分で考えるのは大変ですからね。
自分で考えて、絵を書くやり方がしっかり身につけば、
自分で解けるんですよ。
④なぜわからない問題にぶつかるとワクワクするのか?
想定の答え
自分がわからないとは思ってないからという話もありますね。
どんな問題でも取り組めばとけるし、新しいこと、不思議なことには
むしろワクワクする方が自然ということなんでしょう。
なぜわからない問題にぶつかってもワクワクしないように
子供を育ててしまったのか、それこそが問題です。
⑤どうして見直しは絶対にしてはいけないのか?
想定の答え
一度で理解するのが読解力で、
確信をもって解くのが思考力ということですかね。
絵がしっかり書けて動かせていれば、その時点で確信できますし、
計算で確かめもするので、見直しをする必要はないほど
答を確信できるということでしょう。
⑥なぜ今まで高度な思考回路を作るときに感情を潰さなければ
ならなかったのか?
想定の答え
とにかく量をこなして、量をこなすうちに偶然に思考回路ができるのに
任せていたからでしょう。
量をこなすと、感情はなくなります。量をこなすなんて
嫌なのが自然な感情ですからね。
嫌な感情に気が付かないふりをして、問題に大量にとりくんで、
それをなにも感じないようにすることは、まさしく感情を潰すということです
ひとまずこんな想定の答えをつくって、
11/25の糸山先生の講演会を楽しく待ちたいと思います。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿