まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月9日土曜日

宿題も勉強も片付けたり、やっつけたり、ちゃっちゃと終わらせたりしません



宿題を片づけちゃいなさい。

勉強をちゃっちゃと終わらせなさい。

何気なくいいそうな言葉ですが、絶対に使いません。


宿題、勉強と「片付ける」「やっつける」「ちゃっちゃと終わらせる」

という言葉を組み合わせて、使うことはありません。


「片付ける」「やっつける」「ちゃっちゃと終わらせる」なら

子供がやる必要はないですね。

マシーンでいいと思います。




宿題、勉強はもしやるなら、ゆっくり、じっくり、丁寧にやるべきです。

いつもいつも口に出している言葉と行動には、大きな力があります。


片付けたり、やっつけたり、ちゃっちゃと終わらせる癖がついているから

すぐに解けない問題はやりたがらないし、

終わらないと、答えを写してでも終わらせようとするし、

わからない問題も適当に答えを書き込んで終わりにする、

救いようのない学習の癖をつけているんですよ。


宿題も勉強も「片付ける」「やっつける」「ちゃっちゃと終わらせる」

ようなものではありません。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿