まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月8日金曜日

ふだんじっくり勉強していない子が、テストでじっくり考えられるわけがありません



ふだん、ストップウォッチではかって

勉強しているような子がどうして

テストの難しい問題で、じっくり考えられると

思うのか、その方が不思議です。


親の妄想の世界では、

たとえば算数のテストの前半の

計算問題や簡単な問題で、時間を稼いで

後半のじっくり考える問題に対処する時間が

たっぷりあればいいなんてことでしょう。



子供はじっくり考えることができないので

いくら時間があっても、じっくりは考えられません。


どんぐり問題の診断テストをやってみましょう。

じっくり考えられないでしょう?

考える前にあきらめちゃうんですよ。


じっくり考えない練習を普段していたら、

じっくり考えられないのは当たり前です。


百ます計算や電子ゲームなんかをやって

反射神経のように

考える頭を助長していたら、なおさらですね。







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