まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年9月26日火曜日
学校に行きたくないと、どんぐりKが毎日泣いたら
もし、ということですね。
本人はどちらかといえば、いつもケラケラ笑っているんですから。
まずは泣くことが日常になっている、その情緒不安定さを心配します。
寝不足なのか(最低11時間は寝せます)、食事はどうなのか、
毎日外遊びをしているか、そのあたりからですね。
泣くことが日常じゃ困ります。
人生は常に悲しいを感じながら、過ごす場所じゃないからです。
そして学校にはいかせません。
学校に行くより、大切なことがあるからです。
低学年から毎日が楽しくないようなら、
楽しいを感じる心を育てるのに失敗しているとしか
いいようがありません。
とにかく本人が泣くことがないような、楽しい毎日をつくります。
別に特別なことをするわけじゃなく、
たぶん毎日プレーパークにつれていって、
図書館にでもいって、楽しく過ごします。
ちなみにどんぐりで本にも制限をかけた方がいいという意味は、
本を読むより外遊びを優先した方がいいって意味です。
本を読んでる姿を見かけたら、親が外遊びに誘います。
学校が大事なわけじゃありません、子供が毎日を楽しく過ごせること、
人生を楽しい場所だと感じられることが圧倒的に大事です。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿