まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月26日火曜日

学校に行きたくないと、どんぐりKが毎日泣いたら


もし、ということですね。

本人はどちらかといえば、いつもケラケラ笑っているんですから。


まずは泣くことが日常になっている、その情緒不安定さを心配します。

寝不足なのか(最低11時間は寝せます)、食事はどうなのか、

毎日外遊びをしているか、そのあたりからですね。

泣くことが日常じゃ困ります。

人生は常に悲しいを感じながら、過ごす場所じゃないからです。


そして学校にはいかせません。

学校に行くより、大切なことがあるからです。


















低学年から毎日が楽しくないようなら、

楽しいを感じる心を育てるのに失敗しているとしか

いいようがありません。


とにかく本人が泣くことがないような、楽しい毎日をつくります。

別に特別なことをするわけじゃなく、

たぶん毎日プレーパークにつれていって、

図書館にでもいって、楽しく過ごします。


ちなみにどんぐりで本にも制限をかけた方がいいという意味は、

本を読むより外遊びを優先した方がいいって意味です。

本を読んでる姿を見かけたら、親が外遊びに誘います。


学校が大事なわけじゃありません、子供が毎日を楽しく過ごせること、

人生を楽しい場所だと感じられることが圧倒的に大事です。






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