まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月7日木曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 23/25 子供との話し合い

糸山先生の講演会の25回のうちの23回ですね。

聞き取った範囲なので、ご了承ください。

23.こどもと話し合う。

子供と話し合えばだいたいのことを理解してくれる。

これは強調したいが、終わったことはうだうだ言わない。

どんぐり問題でも、終わった瞬間にスパッとやめる。
子供が終わりといったら終わり。

何か注意することがあれば、次のやる前にいうのがいい。

一緒にやる、ていねいにやってお手本を見せる。

子どもとの話し合いは心がけていますね。

子どもと話し合いができるように育てるべきです。


終わった後に結果論で、注意や愚痴をいうのは本当に不毛ですね。

必ず気を付けることを1つ、事前に言ってあげるのがいいですね。


できれば、言わずにお手本をみせられるように心がけています。






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)






0 件のコメント:

コメントを投稿