まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月2日土曜日

父母は、子の教育について第一義的責任があります



教育基本法 第十条ですね。


子供に教育をするもしないも、

自分の自由、自分がやりたければやるくらいに

考えている親がいて驚きます。


父母、その他の保護者は、

子の教育について第一義的責任があるんですよ。


第一義的責任っていうのは、やらないならやらなくてもいいじゃなくて、

自分のベストを尽くす必要があるんじゃないですかね。




保護者は、教育基本法のこの一文をもっと強く意識するべきです。


子供の教育の責任は、あなたが負うんです。


外部にアウトソースして

事足れりとしている場合じゃないんですよ。


学校や塾ではなく、「あなた」が子供の教育に

第一義的責任を持っているんです。


ただそれは嫌がる子供に勉強をやらせて、

勉強嫌いにするってことじゃないと思いますけどね。



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