まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月15日金曜日

音読の宿題 家庭でアレンジ


学校では、音読発表会なるものがあるみたいですね。

みんなで声をそろえて暗唱するって、

本当にこんなことで読解力があがるとおもっているんでしょうか?


校歌をみんな歌えると思いますが、一年生でその意味が分かっている子が

どれだけいるんでしょう?

声に出して言えたって、それは意味が分かっていることにはなりません。


音読の宿題を違うものを読もうよと言ったら、だって発表会があるから

これを練習しなきゃ、と抵抗していました。


音読発表会なんてやるなら、歌の合唱の発表会でよくありませんか?

ちなみに歌の合唱の発表会は別にあるので、音読発表会は必要ないですね。

行事が多すぎて、学校の先生は自分で自分の首を絞めています。




音読しても、子供はその光景を頭の中で思い浮かべていません。

とくにみんなのリズムで音読するとき、リズムに合わせることに

一生懸命で、肝心のイメージを思い浮かべる読解力に

つながる部分はおざなりであることがほとんどです。


音読発表会は終わったみたいですし、

家では音読はどんぐりKだけじゃなくて、家族それぞれが、

みんなに読んで聞かせたい部分を選んで持ってきて

読んでもらうってことにしています。

選んだ理由も説明できるとなおいいですね。







よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿