まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月23日土曜日

どんぐりKはどんぐり問題をもっとやりたがらないのか?

最初のころはやりたがることはありました。


ただ一日一問、週に二問、別に一問を続きにするのは自由だから

難しい問題を選んで、何日も考えればいいんじゃない?と言いつづけてました。

余裕のあるときは難しい問題を選びますね、というか興味のままに、問題を選びます。
1,2年生はこんなものでしょうが、3,4年生や高学年で

本当に物足りなくなったら、自分で問題をだしてきてやるでしょう。

物足りなくなるように、テストで広い世界をみせつつ、

学校の宿題は厳選してやらせます。

なにをどう急ぐこともないわけですからね。

それでも一日一問、週に6問までですかね。一日は完全フリーな日です。


何度も書いてますが、低学年にやらせることは簡単です。

ただ低学年こそ、ていねいに、ゆっくり、じっくり学習する習慣をつけないと、

速いことはいいことだとばかりに急ぐのが、子供、特に男の子ですからね。


別に高学年になって子供が自分で週に二問以上やりたがらなくても、

あとは中学受験をしたいなどといわなくても、

黙々と志望校をすりこみつつ、

週に二問を楽しくやるように環境設定するのが親の役目です。


低学年の子供の視野は、どんなにながくても1か月くらいなんですから。

親も同じくらいの先しか見えていないようじゃ、どうしようもありません。




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