まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月29日金曜日

無駄なことを考えない 掛け算の順序問題


掛け算の順序問題という問題?があります。

くわしくはWikipedia ですかね。

かんたんにいえば

文章題の意味を理解しているかを判別する手がかりとして式の順序を見て、

1つぶんの数 × いくつ分 = ぜんぶの数

以外の順番でかかれた掛け算の式は誤りとするかどうかという話です。  


この問題には、はてしない経緯がありますが、

どんぐり方式の絵をかくことで解消します。


考えるべきことを考えるのに力を費やして、

無駄なことは考えないに限ります。


絵を描けば、文章題を正しく理解しているかどうかは

すぐにわかるからです。
 

ましてや学校で不幸にも子供の先生が掛け算の式の順番で

×をつけたら、学校で教えてくれることが

必ずしも正しいこととは限らないと教えるでしょう。


給食を完食させると自信がつくなんて宗教みたいな信念を

もっている教師もいるくらいですからね。


というか掛け算の順序問題に限らず、学校の丸付けは

テストが多すぎて先生の手が追いついていないので、

親がしっかり検証しないと、間違ったものに丸がついたり

しているのが日常的です。


絵をかけばすぐにわかることを、

そんな機能はもっていない式に語らせようとするから、無理があります。

確認したいのは順序じゃなく、子供が文章題を理解しているかどうかでしょう。


算数の文章題は絵をかいて解きましょう。

どんぐり学習法で大きな成果が得られますよ。




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