まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月4日月曜日

四谷大塚 全国統一小学生テストの成績優秀者を眺めてわかること


四谷大塚の全国統一小学生テストでは、成績優秀者がHPに乗ります。

1年生は20名ですが、いろいろ面白く名前を眺めました。

名前からでも、いろんなことがわかるんですよ。


1年生をみてみましょう。過去分はすぐにHPから消えちゃいますが

それはそれで、いくらでも調べる方法はありますね。


①1位が3人もいるなんて、テストになっていない。

 ここらへんがテストのむずかしさですね。

 上位の順位をしっかりつけつつ、

 平均点を7割に寄せていかないといけないわけですから。

 平均は、実際は6割弱になっていますけどね。

 今回はちょっと最終問題が、簡単すぎたと思います。

 1位が決まらないテストなんて、四谷大塚は頑張ってほしいですね。

 ちなみに
 ※小学1年生・小学2年生の合計得点が同点の場合は、算国の順で教科別得点、正答率の低い問題の正解者で判定し順位を決定しております。
ここまでしても順位が決まってないんですから、どれだけ問題が

 簡単だったかわかります。一位の3人の子は両科目で満点か、

 両科目を通じて同じ問題1題を間違えただけとか、

 そんな感じだったんでしょう。


②上位20名の中の固定メンバ(1年生はまだ2回目ですけどね)

 20名中、4名が、2017.6も上位20位に入っていたメンバです。

 今回の1位の3名中、2名は、いずれも前回4位だった子ですね。

 リベンジといいたいところでしょうが、

 同率一位じゃ納得しなかったりするのが

 ここらへんの順位の子ですからね。


③これは1年生に限りませんが、上位の女の子の比率はどれくらいですかね。

 名前を判定すれば、女の子比率がだいたいわかりますね。

 なぜ女の子が有意に少ないのか、以前に考察してます。


これからもいろんなテストで、同じ名前を見かけることになるんでしょうね。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿