まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月7日木曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第12回 質疑応答 その3(12/19)

Q:小2男子 絵がとにかくきたなすぎる。厳しくいった方がいいのか?

どこがどうなっているか、本人に聞かなきゃわからない。

A:小2は修正する時期。小2でていねいさを身に着ける。

指導者として、どこがどうなっているか読み解くのが大事。

わからないときは、やさしく聞くのはいいが、

きれいに書けと命令するのは絶対にダメ。

子供は父親の力強い言葉は、受け流すようになっている。

まともに聞かないことで、自分を守っている。

言っても、親がつかれるだけの効果しかない。

やさしく言う。言ってもできないのも当たり前。

100回言って1回できればもうけものと考える。

50回目でできれば、すごいこと。

Q:問題を解いた内容を詳しく説明してくれるのだが?

A:じっくり聞いてあげればいい。


売り言葉に買い言葉をしないというのは、

人がなかなか学べないことの一つです。

夫婦げんかもおなじですね。


争いは2人いないと起こらないことで、それぞれにそれぞれの

正義があるんですから、こちらが争う気がなければ争いには

なりません。子供相手にとやかく争うなんて、本当にばかげています。



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