まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月10日日曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第15回 質疑応答 その6(15/19)

Q:ハム太郎のハムスターを並んで書くことができない。

大きいハムスター、小さいハムスターも混在して書いてしまう。

A:きれいに一列に並んだハムスターなんて見たことがないだろうから、

書けなくて当たり前。大きいハムスターだけ集まっているのだって、

そんなものは見たことがない。

親は黙って、となりで書いてほしい絵を書けばいい。
とにかく終わりはさらっと終わって、その場でやり直したりしないこと。

わからん帳にいれて、管理するのが一番効果的。

どんぐりは、とにかくそういう方式だってことを説明して納得してもらう。

90数パーセントわからん帳にいくこともあるが、無駄な心配。

年長で100問やって、100問全部が不正解ならそこではじめて問題がある。

とにかく絵がかけていればいい。

Q:兄弟は一緒にやった方がいいか?

A:お互いに邪魔をするなら時空間をわける。ついたてなどが必要。

下の子には一緒にお絵かきなどをさせて、問題ないケースもある。

どんぐりをやっている最中に、兄弟だろうが何だろうが

気が散る環境を用意している親の方がどうかしています。

その問題だけに集中できる環境を作ることが大切です。

問題にむきあって、正解への細い一本道を歩くのは大変なことですから

他のことが目にはいったり、気になったりしたら、

そちらに行くに決まっています。

それ以外のことに気が散らない環境を、親が責任を持ってきちんと作ります。



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