まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月25日月曜日

答えは教えないけど、ヒントは出す

学習で、親がヒントはだすけど、答えは教えないなんて

言ったりしていますが、なにもかわりはありません。


ヒントをだしていれば、それで十分です。

何が十分かと言えば、子供が親のヒントを待つようになることにです。


子供は、永遠に親のヒントを待つようになります。

家だとできるのに、テストでできないわけははっきりしています。

親のヒントがないからです。


親がヒントを出していると、いかに親のヒントを引き出すかに子供の

工夫は集約されていきます。だまって固まってみたり、親の忍耐力を

試す言葉をいろいろ言ってみたり、とにかくいろんな方法を試行錯誤して

ヒントを引き出すようにします。


この対策は、ひとつしかありません。

ヒントを出さないことです。


ヒントを出さなきゃ子供は問題が解けないと、必ず親はいいますが、

テストに親はついていけないんですよ。


どんぐりKに答えはもちろんですが、ヒントを出したことも一度もありません。

それでもこの一年、どんぐり問題をなんとか解いてきました。

ヒントをださなきゃ子供が問題を解けないと思っているのは

親だけで、そんな親が子育てしているから、子供もそうなるんですね。

小学生の問題で、親がヒントを出さなきゃ解けないような問題はありません。


子供がヒントを待つように、親が育ててるだけです。


よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿