まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月30日土曜日

チャレンジをめぐる寓話

チャレンジを幼稚園からはじめた。

子供は付録に大喜びで、楽しんでチャレンジをやっていた。


小学校にあがってからもそれは継続した。

子供は負担のないようすで、楽しんで教材をこなしていた。

タブレットやいろんな仕掛けで楽しくやっているようだった。


親はあるときふっと思った。

子供は何をチャレンジしているんだろう?


チャレンジに一番かけているのは、まさしくチャレンジする要素だった。

チャレンジの教材は、子供は誰でも

自分でできるようにかなり易しく設定されていた。

したがって、子供にはチャレンジする要素は皆無だった。


まったくチャレンジしないチャレンジを

勉強をはじめた幼稚園から5年ほど続けてしまい、

子供は勉強は、チャレンジするものではないと

おもいこんでしまった。


親もとくに別にチャレンジする機会を作らなかったため、

子供はなんらチャレンジすることのないまま、中学生になった。

その後もとくにチャレンジする機会は訪ずれずじまい。


親は子供が大人になってから、


せめて小学生で全国統一テストでも受けさせて

本当にチャレンジする機会を

少しでもいいからつくってあげたらよかったな、とか

本当にチャレンジする勉強をしていたら、

子供はどれくらい伸びていたんだろう

なんてことをふっと思ったりした。



まぁチャレンジを使うなら、3学年くらい上をつかうと

チャレンジになりそうですけどね。

そこまでしてチャレンジを

使わなきゃいけない意味もよくわかりません。


子供が自分だけで嫌にならずに、

楽にできることを突き詰めると、

どうしてもチャレンジできなくなる矛盾は

決して解消されません。



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