まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年12月21日木曜日
漢字検定
漢字検定なんてものを、子供の目から隠しとおしてきましたが、
学校っていうのは罪深い組織ですね。
どんぐりKが学校から帰ってきて、
漢字検定ってのがあるんだって、と切り出しました。
親の対応は、決まっています。
「ふーん」と関心なさそうに応えます。
その他漢字検定についていろいろ話していますが、
ふんふんと聞くだけです。一通り話を聞いて、
「で、受けたいの?」と聞きます。
「受けたくない」
「受けても意味ないしね」で終わりです。
どうして意味ないのと聞かれれば、
その時点でのできる漢字を検定しても何の意味もないからと
こたえたでしょうね。いくらでも、どんなに小さい子供にでも
漢字を教え込ませられるでしょうけど、漢字の意味を
わかってつかいこなせてなければ、何の意味もありませんから。
小さい子が漢字検定には受かっていますが、
その子が書く文章には、知っているはずの漢字がまったく
出てきません。というか知っている漢字と書く文章のレベルが
全く合ってないんですよ。
漢字だけ覚えても、意味がないでしょう。
漢字を教えれば読解力があがる、なんてことがあるわけないんですよ。
むしろ読解力が高い子が、漢字をどんどん知りたがるものなんですよ。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿