まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月21日木曜日

漢字検定


漢字検定なんてものを、子供の目から隠しとおしてきましたが、

学校っていうのは罪深い組織ですね。


どんぐりKが学校から帰ってきて、

漢字検定ってのがあるんだって、と切り出しました。

親の対応は、決まっています。

「ふーん」と関心なさそうに応えます。


その他漢字検定についていろいろ話していますが、

ふんふんと聞くだけです。一通り話を聞いて、

「で、受けたいの?」と聞きます。

「受けたくない」

「受けても意味ないしね」で終わりです。


どうして意味ないのと聞かれれば、

その時点でのできる漢字を検定しても何の意味もないからと

こたえたでしょうね。いくらでも、どんなに小さい子供にでも

漢字を教え込ませられるでしょうけど、漢字の意味を

わかってつかいこなせてなければ、何の意味もありませんから。


小さい子が漢字検定には受かっていますが、

その子が書く文章には、知っているはずの漢字がまったく

出てきません。というか知っている漢字と書く文章のレベルが

全く合ってないんですよ。

漢字だけ覚えても、意味がないでしょう。


漢字を教えれば読解力があがる、なんてことがあるわけないんですよ。

むしろ読解力が高い子が、漢字をどんどん知りたがるものなんですよ。



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