まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月5日火曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第10回 質疑応答 その1(10/19)

Q:3年生だが、金森先生のところでどんぐりをやっているが

添削をされても、終わったらすぐに遊びに行ってしまって、

添削を見ない。どうしたらいいか?

A:添削なんて、子供はみませんよ。

本当に自分が気になったら見るから、それに任せるしかないです。

むしろ無理やり見せたって見せても、
気にならない子はまったく気にしないだけですよ。

本人が本当に気になったら見るから、大丈夫です。

Q:楽したい子で、さっさと終わらせたい。絵をパターン化して書いている。

他の子の絵も見せた方がいいのか? 楽してそれをコピーしたがるのでは?

A:遊びの方が重要なので、さっさと終わらせて遊んだらいい。

”ていねいな絵かを質問して、丁寧との回答”

ていねいな絵なら、心配することはない。

他の子の絵を見たがるなら見せればいい、強制はダメ。

 週二問で、いろんな形式の問題をやらせるのはいいのかも。

なにもかも、子供のプラスになるかどうかで決めればいい。

簡略化は決して悪いことではない。

絵で解ける子は、瞬間で解ける。

100問解いて、わからない1問をきちんととりくめればいいのでは。

親はだまって自分の問題を、子供に解いてほしいように解けばいい。

結局、子供は自分で納得しないと、添削もみません。

ちなみにどんぐりKに添削をしたことはありません。

本当に教えてもらいたければ、子供でも教えてくださいって言いますよ。

それが出る前に、親が教え込むのが本当によくないことです。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)




0 件のコメント:

コメントを投稿