まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月9日土曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第14回 質疑応答 その5(14/19)

Q:小4 年長からどんぐり

数字が大きくなると、表をかならずかく。それはいいのか?

A:表を書く子、ドットを書く子、いろいろです。

流行りはそのうち終わります。

絵と数字はOKです。文字はダメです。

Q:小2

楽しむ絵になってしまっているがどうやって考える絵にすればいいか?

A:小2なら、そろそろ考える絵が必要です。

お母さんが横でやって、簡潔な絵を書いて、お手本を見せましょう。

違う問題をやって、楽しく簡潔な絵を書いてどんぐり問題を解く姿を

見せることが大事です。2年生の終わりから簡潔な、考える絵がかけることを

目標にしましょう。

絵が苦手にもいろいろレベルがありますが、書く子なら心配はいらない。

2年生の終わりの考えられる絵はポイントですね。

年長からはじめていれば、答えを出すことを意識していると、

自然とそういう絵になると思います。


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