まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月21日木曜日

高学年で成績の急落する子の作り方

高学年の塾で目につくのは、成績の急落する子達です。

理由は、はっきりしています。


小さいころから塾通いしてきた、塾で顔の広い子たちが、そろいもそろって

成績を急落させて、下のクラスへおちていくからです。


もちろん最初から最後まで下の方のクラスの子もいますし、

そもそも塾に行ってようが行ってまいが、飛びぬけてできる子達もいますけどね。



それに反して、成績が急上昇する子もいますが、それは

高学年で入塾して、いきなりあがっていくニューフェースなので、

その子じたいがあまり塾で知られていなくて、目立たないってことです。


問題はなぜ低学年から一生懸命通塾して学習してきたのに、

成績急落なんて、塾にとっても本人にとっても外聞の悪い状態になるんでしょう。


低学年から通塾できるくらいですから、家庭も豊かでしょうし、本人も

やる気もまじめに努力する気もあるいわゆるいい子なんです。


答えは、「満点落ちこぼれ」現象にあります。

すごく分かりやすく言うと、低学年のテストは暗記で乗り切れます。

ただいくら暗記力が優れていても、高学年のテストでは読解力や思考力が

大きく問われるので、そこを乗り切れないってことです。


低学年から、読解力や思考力を養えばいいじゃない?


だれだってそう考えますよね。ただ塾も学校も、読解力や思考力をどう養えば

いいのかまったくわかっていません。漢字を覚えて、読書をさせれば読解力が

養われ、計算をしていけば自動的に思考力ができるくらいの安易な発想しか

ないんですよ。


もう同じ失敗を繰り返すのはやめにしませんか?

子供がかわいそうすぎます。




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