まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月19日火曜日

子供は他人の絵や添削なんか見ませんよ


どんぐり問題で、子供が他人の絵や添削なんてみることはまずありません。

子供に興味があるのは、自分の書いたオリジナルな絵だけだからです。

どんぐりKは他の子の絵を気にしたことは一度もありません。


他人の絵のコピーなんかして楽しいですか?

楽しいわけありませんね。

自分のオリジナルな絵で、自分で工夫して考えるからたのしいんじゃないですか?



添削なんて、子供が見るものですか。

子供に無理やり見せたって、そんなもの見てないから意味がないです。

じゃあ添削は、まったくの無駄なのか?

正直、年長からただしくどんぐりをやっていれば、添削は必要ないと思います。

ただ高学年から始めた場合などは、ときによって必要な時があるでしょうね。

高学年からはじめると、まずは問題セレクトが大事になると思います。


とにかく年長からはじめると、自分の好きな問題を自分で選んでもらって

楽しく絵を書いて解いてもらえばいいんですから、

年長からはじめるにかぎります。

添削に頼らず、「自分で」どこが間違えたかにも気づく力も必要ですしね。

自分がどこで間違えたんだろうと気にしないと、

永久に間違いは見つかりません。



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