まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月5日火曜日

悩むな考えろ、焦るな急げ


「悩むな考えろ、焦るな急げ」

ビジネスとかで、得意気にこういうことを言う人がいますね。

ビジネスでは正しい面もあるし、発言した人の意図もわからないではないですが、

教育で小学生の子供の成長から考えると、まず、こう言い換えたいものです。


「悩むより考えよう、焦るより急ごう」

命令系は、命令を待つ子供を育てます。命令をまつ子は、永久に待ちますよ。

小学校から塾に通って、塾の命令をまつ子はずっと命令をまつ子に育ちます。



そして悩む、考える、焦る、急ぐは、

抽象的でアドバイスとしては、実際の役にはほとんど立ちません。

こう書き換えた方が、さらに親切です。

「現状を絵にかいて整理しよう、手を動かしてゴールを決めよう」


そして残念ながら誰かの書いた絵をコピーしてゴールに駆け込んでも

問題は解決しません。


問題は、あなたが楽しみながらオリジナルな絵を書いて

問題を整理して、何度も絵を書きなおして心から納得して

ここしかないというゴールを自分で設定して、

ゴールをめざして、その過程を楽しむことでしか解決しないものだからです。

ゴールは自分が納得すれば、途中で変わったって何ら支障はありません。


たぶん、メール相談で相談に乗れることもそういうことなんだと思います。



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