まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月22日金曜日

参考書ザッピング(受験生編)

あちらからこちらへ、ありとあらゆる参考書を

ザッピングしている受験生親子がいます。

あっちの参考書、こっちの参考書といった具合です。


参考書をいくらやっても、志望校には受かりませんよ。


そりゃ受かるわけないですよね。

参考書の内容は、その志望校に合わせて作られているわけじゃないですから。


あちらの塾からこちらの塾へ、何をどう変えてもだめなのと同じように

あちらの参考書からこちらの参考書へ、何をどう変えても全く意味がありません。


あなたに、どうやって子供を志望校へ合格させるかの戦略が皆無だからです。

中学受験は子供にその戦略を立てる能力がないので、親がやる必要があります。


志望校の過去問を10年分、親が全部分析して、入試傾向をしっかり把握しましたか?

その入試傾向にしたがって、1冊の参考書の内容の取捨選択をしましたか?

そういう必要なことを何一つやっていないから、塾や参考書を変えれば

志望校に受かるなんて、おめでたい発想になるんですよ。


志望校に受かるための戦略に合致するなら、塾もメインの参考書も変えれば

いいと思いますけど、そもそも最初に塾や参考書を選ぶ時点でそんなことを

考えてなかった時点で、志望校には受からないんじゃないですかね?

少なくとも、親に受かる気があったとは思えません。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿