まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月28日木曜日

なぜ成績がよくても誉めないか?

どんぐりKは全国統一小学生テストで偏差値70オーバーの好成績ですが

一度も誉めたことはありません。


なぜ誉めたことがないのか?

誉めることには、よくない効果があることをよく知っているからです。

子供にテストの好成績を誉めると、やる気になって

次はもっとがんばるなんていうのが、たいがいの親の目論見でしょう。

あげくになんかおもちゃでも買ってあげれば、一段とモチベーションがアップすると。
残念ながらそうはなりません。テストの結果系で誉めると、子供はまぁこれくらい

できればいいんだと、突き抜けた学力に至るまでの細く狭く険しい道を登るのを

やめます。そして点数しか見ていないなら、たとえばカンニングとかが手っ取り早い、

おもちゃを買ってもらえる方法だと判断するわけです。


だから、どんぐりKは全国統一小学生テストで一切誉めたことはありません

もちろん成績が悪くても、一切しかりもしませんけどね。

勉強でしかったことは一度もありません。


日常生活でも父親として、しかった記憶はかなりさかのぼりますね。

コンセントに豆電球をつけようと反射的にうごいたときに「ダメだよ」って

言ったことが半年前くらいにあったくらいですかね。

命に影響があることでもなければ、しかる必要はありませんし、

ましてや勉強でしかったら、勉強を嫌いにする効果しかありません。


そして誉めるのは一年に一回、継続的に取り組んでいる勉強を誉めるくらいですね。

もちろん言葉だけで誉めるなんて嘘臭いことはせずに、

ちゃんと一番好きなおもちゃを買います。

口先だけで誉めるなんてことは、子供はすぐに見抜きますよ。




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