まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月15日金曜日

問題を続きにできる力


これはほとんどの子が、持ててない力です。

問題にとりくんでいて、この問題は続きにして

別の日にやる、と決められる力は何気ないように見えますが

かなり根本的に重要な力です。


ほとんどの子供は、答えをでっちあげます。



今日は全力を使い果たしたので、ここまでしか考えられないけど

別の日に改めてこの問題に取り組もうという意思表示が

「続き」ですから。


大人でさえ、この力を持っていない人はたくさんいます。

もちろん問題には軽重があるので、期限ファーストで答えを

でっちあげればいい、どうでもいい問題がたくさんあることは

承知の上で、本当に大事な考え抜かなきゃいけない問題を

考え抜くことができていますか?

そして今日は続きにしようという決断もです。


どんぐりで、子供が続きにしたいって言ったら躊躇なく続きです。

続きにしたいって言えること自体が、大きな力なんですよ。



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