まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月14日木曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第19回 質疑応答 その10(19/19)

Q:小3男の子

10歳になるが、どのように9歳の壁を越えているのか、しりたい。

メルクマールになるような問題はあるのか?

A:小3、4くらいでカード問題が、自力で解けているかは一つの目安になる。

じっさいに解いた問題をみてみないと、なんともいえない。

色鉛筆は必須ではない。余裕のある子は、どんどん進んでいける。

 小5くらいでどんぐり700題を終えて、小6に余裕があって

本人がやりたければ、受験勉強でもして受験して、合格しても

行くか行かないは自由。

Q:小1女の子、年中女の子

楽しむ絵と考える絵の件について

A:小2の中ごろまで、見守ってていい。

強制は絶対にしない。

完璧主義は本当によくない、価値観の問題。

きっちり完璧にやることに意味がないこと、価値がないことを

しっかり本人にわからせる。

完璧主義を低学年でぬいておくこと。

学校の教育もあるし、100点がなまじっか取れるので

低学年で完璧主義におちいる親子が多い。

親が意識的、無意識的に完璧主義をいいこととしているケースが多い。

100点のテストはほめない、ふーんでほうっておく。

Q:外遊びを十分にさせているが、バレー、バイオリンの2つの習い事を

一つにするのを娘が嫌がっている。2つくらいならいいのか?

A:外遊びをしていることが前提だが、どれくらい時間をとられるかにもよる。

基本的に一つがいい。

Q:小3男の子、小1男の子

ゲーム、テレビを見れないのがどんぐりは嫌と言っている

A:テレビは週に二時間はみてもいいよ。

受け流し対応で、そりゃ嫌だよね、でもルールだからで。

外やほかの家で、電子ゲームをやる分にはしょうがない。

ただ家には、絶対ゲームを置かないこと。

残念だね、家の方針だからねで、小競り合いを続けるのがいい。

Q:塾の先生

問題が何通りにも読み取れることがある。どう読み取ったらいいか?

A:子供の読み取りが論理的に正解なら、正解でいい。

常識をどう判断するかをみているので、問題にはいろんな読み取りが可能

になっている。常識をどうとらえるかを見れるようになっている。

Q:12歳

登校拒否があったりして、ブロック遊びにもはまっていたが、この夏に

卒業した。今は毎日釣りをしている。
そんな子供に毎日かけた方がいい言葉は?

A:別に毎日かけた方がいい言葉があるわけじゃない。

一緒に釣りをして、子供に釣りをお父さんが教えてもらうといい。

親が子供に教わるということは、ものすごくいい効果を生むことがある。 


最後の答えは、これしかない答えだと思います。

質問したお父さんからは、じゃっかん納得いかない雰囲気も感じましたが、

一緒に釣りをすること、釣りを子供に教わることは、

これしかありえない回答です。


逆を言えば、厳しい言葉になりますが、

お父さんが自分自身でその回答に至ってないということは、

そこまで悩んでいないし、子供のことに向かいあっていないと

いうことじゃないでしょうか?


どんぐりKはいつでも「パパさん生徒さんになって」と言い出して、

僕は生徒ですし、じっさいにベーゴマでは、他の小4の子の弟子ですから。

お父さんにとっても、子供にじっさいに

教えてもらうってことはいい効果があります。

やってみればすぐにわかります。


夫婦で言えば、「自分に対して直してほしいところ、こうしてほしいところ、

いいたいことがあればなんでも遠慮なく言って」と

最低、1時間は何も反論せず黙って、相手の言い分を静かに聞くのも即効性の

あるいい効果があります。言われたことを全部やる必要があるわけじゃないです。

まず聞くだけで、劇的な効果がありますから、聞きましょう。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿