まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月27日水曜日

どんぐりもんだいが解けない

5、6歳での話をしましょう。

子供がどんぐり問題を解けないのはなにも心配しません。

ゆっくり、じっくり、ていねいに絵を楽しんでかいていれば

それでOKです。



ただ親は、その影で猛反省する必要があります。

そう育ててしまったのは、ほかならぬ親だからです。

そんな読解力と思考力しか身につけることのできなかった

いままでの親の

対応に問題があったんですよ。

まず、読み聞かせをこれから毎晩楽しくやりましょう。


そして、どんぐり問題で解けなかった問題の

何を子供が理解していないのかを把握します。


ありがちなのは、答えを強制されている状態で、なにも考えずに

とにかく安易に適当に答えをでっちあげている状態です。

親が絵を描けというので、あまり考えずに適当に書いた絵も

いっしょになっていたら、こんなことをいくら繰り返して

どんぐりを続けたって、読解力も思考力も育成されるはずがありません。


答えの強制をまずやめて、一文一文をていねいに、絵にすることができているかを

地道に確認していった方がいいです。確認っていうのは親がとやかく子供に

いうんじゃなくて、しっかり子供の絵を書いている様子を見て、

どこでつまづいているか把握するってことですよ。


問題を続きにできるかも大きなポイントです。

明らかに続きにした方がいいなという状況で、子供が答えを出すなら

子供は日常的に答えを強制される状況にあると思った方がいいですね。

そんな状態では読解することも考えることも、できるわけがありません。



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