まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月3日日曜日

なぜ5、6歳にこだわるのか?


なぜ学習相談を5、6歳を最優先にするんでしょうか?

中学受験ターゲットの高学年の方が

悩みは深そうじゃないでしょうか?


ここまでいうのはなんですが、

高学年の悩みはほとんどが手遅れで、

学習の基礎が作られるのは、5、6歳だからです。


学習とはなんなのか?

どういう方法で学習をしたらよいのか、

全国統一テストの結果でも明らかなように、

6歳時点でも大きな差がついてしまっているのが現実です。


基礎なんていう、何も考えていない言葉に踊らされて

宿題をふくめて

計算をひたすら繰り返したり、漢字の書き取りをひたすらやっていると

あっという間に考えられない頭の出来上がりです。


5、6歳で親が確固たる学習方針をもって、

その方針で以降ずっと子供に接するのが一番いい方法です。

そのためにも5、6歳を最優先で、学習相談したいと思っています。



学習の最初で

ただしく学習がスタートできれば、

あとはそれを守っていくだけですからね。

自分の子供が、正しいスタートが切れているか、

5、6歳の親はしっかり考えてほしいと思います。



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