まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月12日火曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第17回 質疑応答 その8(17/19)

Q:年長

わからない言葉でおつりなどがあるが、どうしたらいいか?

A:日常体験の中で教えていきましょう。

Q:小2男の子 

下の子と一緒にやっているが、どんぐりをやると、下の子が泣き叫ぶ。

どうしたらいいか?

A:まずなにより下の子のケアをきちんとした方がいい。

たまに、一緒にどんぐりをやってあげればいい。

Q:5歳 男の子

言葉の意味を聞く。おけらが何かわからない。

図鑑を見て書いてもいいのか?

A:書いていいですよ、そのうちあきますから。

Q:700問をコンプリートした方がいいのか?

A:学年ごとで抜けているのはダメ、抜けているのが肝心な問題になるから。

途中から始めた子は時間との兼ね合いになるが、小6になれば毎日でもいい。

Q:中学生で計算が苦手

A:中学生は無理がきくので、200問くらいの特訓を3日やればすぐに計算は

できるようになりますよ。

Q:小1 ホームスクールで、学校にたまに通っている。

勉強は教科書でした方がいいのか?

A:学校はたまに行ってるんじゃ、レジャーにすぎない。
全教科の教科書を読み聞かせ、読み合わせで勉強すればOK。

ドリルは一切やる必要がない。

不正解で答えを欲しがる姿勢は直した方がいい。

答えを求める過程が大事。

Q:小2男の子
年長分で答えがでないと怒る。小2だが学年まで追いつけるのか?

A:とにかく週二回が、きちんとどんぐりのルールに
したがってできてからの話。

本人がスピードアップしたいときにできる。本人次第。


親がやきもきしてもしょうがないんですよ。


子供の力を信じて、最大限いい環境を設定してあげるだけです。

自分の子供を信じてあげられるのは、親だけなんですから。 



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿