まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月3日日曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第8回 添削 その2(8/19)

気づいたことは、次にやる時の事前に言う。

今日はここを気をつけよう、と。

ほとんどは、ていねいにやることにつきる。

特に男の子は、絵が雑。ていねいさがない子はダメ。

線の一本、一本から丁寧に書くことが大事。

線をゆっくり書く、しっかりとめるができているか。

見るときに、見やすい絵が描けているかが大事。

絵を書いているときは、思考用に役立つ見やすい絵がかけているかが大事。

絵を見ているときに思考が働いている。

小学校二年生の時点では、絵がかけているだけではダメ。

考える絵と楽しむ絵は別。図鑑みたいな詳細な絵やどんどん

想像がふくらんでいろんな絵を書く子がいるがそれではダメ。

考える絵が必要なことに気づくまでも、数カ月かかる。

ていねいさは、何事にも代えられないですね。

どんぐりKも本当にていねいさに欠けてるんですよね。

何年もかけて、丁寧って言葉を行動に埋め込んでいるようなものですね。

一部のお母さんには、絵をいつまでもたのしんでいる向きもありますが、

算数の問題を解いていることを忘れないようにはしたいものですね。

楽しい絵は楽しい絵で、どんぐりとは関係なく

どんどん描けばいいと思いますけどね。


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