まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月4日月曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第9回 添削 その3(9/19)

どんぐりでは考えるための絵が必要。2年生後半ではその絵が必要。

お母さんが、図鑑のような精密な絵、想像力が膨らむ楽しむ絵を

求めていることが多い。お母さんごと、意識を変える必要がある。

考えるための絵が必要。

教室やどんぐり塾では、一カ月に一度の機会だけで
その点に気をつけなければいけないので、

一話完結の問題がよい。問題も選ぶ必要がある。

問題選びも、その子の状況によって極めて大事になる。

一日には一題。
2時間で5分で終われば、もう一問やらせたくなるがやらせない。

結局は、一問だけという話から、早くできればもう一問やるというところに

尽きると思う。本人がやりたいといってもやらせない。

約束は神聖なものです。

週二問、一日一問という約束を子供とかわしているわけですから。

その中で全力を尽くしてもらいましょう。

全力を尽くして解いたら、もう一問ってどう考えても約束の意味がないですね。

子供にも、その一問に全力をつぎ込むことを覚えてもらうのがいいでしょう。



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