まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月17日日曜日

低学年の学習で親が頑張れば頑張るほど、ますますダメな結果が待っています


理由もはっきりしています。

学習で工夫したり、おぜん立てをしているのがすべて親だからです。

子供は口を開けて待っていただけです。


子供は高学年でいきなり大海に放り出されて、

おぼれるのが関の山です。



小さいころから、自分で工夫する力と解ききる力を身につけていかないと

大きくなってから、いきなりできるようになるだなんて思う方がどうかしています。


はっきりいえば、例えば文章題をやっていて、

低学年で親が教えてできていたら、

子供が覚えるのは、困った顔をして固まっていれば

親がしびれを切らして教えてくれるってことです。


高学年になっても、困った顔で固まる方法がうまくなるだけです。


親が学習で頑張れば頑張るほど、

子供はどんどん手を抜く方法をおぼえるってわけですね。


じゃあどうすればいいのか?


しっかり実績のある方法で

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