まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月14日木曜日

週に二問、それだけしかやらないんじゃ話にならないでしょう


どんぐりKに、学習のアドバイスをもらえることもあります。

もちろん、ありがたく聞きます。


どんぐり? 知らないわね。

ただそもそも週に二問、それしかやらないんじゃ、勉強にもなにもなってないし

もっとちゃんとやらないと、落ちこぼれるから気をつけた方が・・・


なるほど、一般論として言いそうなことですね。

ただ残念ながら、 このアドバイスをした人は、

そもそも学習が何かもわかってないことだけはよくわかります。

いくら量をやっても、残念ながら学習にはなりません。

量をやっている家庭でありがちな計算と漢字をみてみましょう。

目の前に50個ある飴を、適当な個数、右手と左手に取って全部数える練習を

何回くりかえしてやっても、それを学習とは呼びません。

計算ドリルでやっていることは、結局その程度のことですよ。

漢字に至っては、何度書いても、本人に漢字を覚える気は皆無なんですから。

漢検が終わったら、あっという間に全部そんな漢字は忘れます。


本当に子供が考えられる環境を整えさえすれば、週に二問で十分です。

だいたいが、週に二問の量だけで判断して、内容を聞きもしないことが

学習についてなにもわかってない一番の証拠です。


したり顔でアドバイスをすることは、本当に恥ずかしいことになることが

あります。自戒をこめて書いておきます。



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