まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年12月21日木曜日
冬休みにわからん帳をやるかどうか
わからん帳は、どんぐり学習の肝です。
それほど扱いに注意して、やるときは本人が問題に集中できる
環境をいつも以上にきちんとつくります。
時間の余裕はもちろん、気持ちの余裕もかなり必要です。
冬休みの宿題なんて、すぐに片づけなきゃダメです。
そしてかんたんにいえば、すべての遊びは遊びつくして、
ちょっと暇なんだけどくらいの感じがあるかどうか、ですかね。
家庭行事や旅行などはもちろん必要なものですけど、
これまた詰め込みすぎるのは良くないと思います。
そしてその期間は、わからん帳の問題だけをやります。
わからん帳には、小学校のテストで間違えた問題や、
全国統一小学生テストで間違えた問題や、それからどんぐりで
間違えた問題などが混在していますが、親もちゃんと事前作業を
しておかなきゃいけません。
どんぐりでは、一日一問です。ただ小学校のテストで間違えたような
レベルがはるかにやさしい問題を、一日一問やっていてもらちがあきません。
類似の複数問、5問くらいですかね、を一問に構成しなおして、
その一問をやってもらいます。
量につながるくらいなら、類似の問題をカットしてもいいかもしれません。
どんぐりの問題は、決してカットはしませんけどね。
低学年で、週3問にしてもいいと思いますが、冬休みにやるかどうかも
すべては子供と話し合ったうえで、子供がいいよと言うんじゃなきゃ
そもそも話は始まりません。夏休みは絶対にやりますけどね。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿