まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月23日土曜日

参考書ザッピング(低学年編)

受験生編を以前に書きました。

低学年の参考書ザッピングはさらに罪深いです。

参考書選びを適当にやっている証拠だからです。


参考書選びは、子供と一緒に1日はかけて、最低でも半年くらいはかかる

参考書を選ぶべきです。子供がやるんですから、子供と一緒に納得できる

ものを選びます。


そしていったんはじめたら、難しすぎるから途中でやめた

なんて笑止千万です。

難しい問題こそ、取り組む価値があるんじゃないですか。


難しい問題を飛ばしたり、残したりして次の参考書へいく

参考書ザッピングは、参考書をやる意味がないので、

そもそもやらなくていいんじゃないですかね。


それほど意味のない行為です。


どんぐりKは参考書はやらないですが、もしやるとしたら、

難しい問題だけを選択して、問題に「ある加工」をしてやりますかね。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿