数かぎりなくやってきました。
別に教育って感じではなく、 ゲームみたいな
別に教育って感じではなく、
感じですね。読み方だけじゃなく、 同時に意味を教えることも大事です。
小学一年生後半になってくると、 ベースにできる文字が増えてくるので
かなり読めて意味がわかってきますね。
「テロ警戒」あたりが読めたときも感心していいのか、
そんな字が街中にあふれていることに
心配した方がいいのか複雑な心境ですけどね。
漢字は日常的に好奇心をもって生活していれば、
どんどん読めるようになっていきます。
どんどん読めるようになっていきます。
本の中で覚える漢字や意味は実感をともなわないので、
言葉だけが一人歩きします。
看板で覚える漢字は、
たとえ広告でも必然があってそこにおかれているわけですから
たとえ広告でも必然があってそこにおかれているわけですから
実感をもって覚えられる漢字です。
看板は読みやすくするために、意図的に難しい漢字は使いません。
小学一年生で全部の看板の漢字がよめるのも、
ある意味では当たり前かもしれませ んね。
ある意味では当たり前かもしれませ
小学一年生でも理解できるくらいの漢字や言葉しかつかわないのが 、
みんなに訴えかける広告の秘訣なんですから。
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