まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月28日木曜日

看板で読めない漢字はないと豪語するどんぐりK

街を歩いてて、看板の漢字の読み方を教えて、

その意味を説明するのは

数かぎりなくやってきました。

別に教育って感じではなく、ゲームみたいな

感じですね。読み方だけじゃなく、同時に意味を教えることも大事です。


小学一年生後半になってくると、ベースにできる文字が増えてくるので

かなり読めて意味がわかってきますね。


「テロ警戒」あたりが読めたときも感心していいのか、

そんな字が街中にあふれていることに

心配した方がいいのか複雑な心境ですけどね。


漢字は日常的に好奇心をもって生活していれば、

どんどん読めるようになっていきます。

本の中で覚える漢字や意味は実感をともなわないので、

言葉だけが一人歩きします。


看板で覚える漢字は、

たとえ広告でも必然があってそこにおかれているわけですから

実感をもって覚えられる漢字です。


看板は読みやすくするために、意図的に難しい漢字は使いません。

小学一年生で全部の看板の漢字がよめるのも、

ある意味では当たり前かもしれませんね。

小学一年生でも理解できるくらいの漢字や言葉しかつかわないのが

みんなに訴えかける広告の秘訣なんですから。



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